40代女性 婚活パーティーに参加してみました!

以前も何度か参加していたけれど

40代女性です。
婚活パーティーに参加してみました。
緊張するものですが、20代30代の頃にも数回参加したことがあったので、同様のものかと気軽に参加してみました。
当時は、自分も婚活と言いつつまだ本気でこのパーティーが結婚につながるとは考えていなかったのですが、今回40過ぎて参加してみると、数少ないチャンスなんだなあ、と感じるいい機会になりました。
たくさんの方にお会いして話をしてみたいところですが、時間は限られていますので、なかなかそれは難しい。
数多くの方とお話ししようとすればするほど、一人の方とじっくり話す時間は無くなります。
最初にいいと思った方と長く話してしまうと、そのあとで出会った人に、この人のことをもっと良く知りたかった!と悔しく思う場合もあるわけです。
わたしが参加したパーティーは昔と違い、最後にカップルにして発表するようなゲーム感覚のものとは違い、お話しする時間と機会を与えてくれる場のようなものでした。
ですので、大人同士それぞれ、連絡先を交換したりしてその後につなげたようです。
わたしも数人の方と連絡先をかわしましたが、残念ながらその後につなげる方はいらっしゃいませんでした。
婚活パーティーにもいろいろな種類のものがありますが、私は今回参加したような自由な雰囲気のものが好みです。
他にもイベントに付随するような形のものをいくつかありましたが、あまり好みではありません。
今回のものは最初に自己紹介があって、型通り順番にお話を数分づつして、最後にフリータイムがある程度の段取りでしたが、それで十分でした。

40代、婚活パーティーで初めての彼女が出来ました!

元々シャイな性格で、女性と話をするのも苦手なタイプでした。
女性に話しかけられると、耳まで真っ赤になってしまうので、いつの間にか女性から逃げるようになっていました。 とは言え、女性が嫌いな訳ではありません。
私も人並みに女性とお付き合いし、結婚して幸せな家庭を築きたいと思っていました。
ただ40代にもなると、さらに女性と出会う機会も少なくなります。
気持ちだけが焦っている状態だったのですが、そんな時にネットの口コミで婚活パーティーに興味を持ち始めました。
人見知りな私が初めて出会った女性とスムーズに会話が出来るか心配でしたが、現状を打開したい、今までの消極的な自分から脱却したいという気持ちが強くなり、勢いで婚活パーティーに申し込んでみました。
凄く楽しみにしていたのですが、日が近づくにつれて、「自分だけが浮いてしまうのではないだろうか?」とか「私なんかが参加して女性達は迷惑に感じないかな?」など余計な事を考えてしまい、思わずキャンセルしようかと思ったほどです。
結局キャンセルする勇気もなく、当日は出来る限り印象良く見られるよう、身だしなみには気をつけて出発しました。
会場へ着くと、まずはプロフィールを書くようになっており、それを記入しながらパーティーがスタートするのを待ちました。
最初は1対1での自己紹介タイムが設けられていました。
婚活パーティーと言えば、この回転寿司スタイルの自己紹介のイメージが強かったです。
周りの男性は女性陣にアピールしようと頑張っている様子が見受けられましたが、私と言えば、女性にどのように話しかければ良いのかわからず、モジモジとしてしまいました。
女性から「人見知りするタイプですか?」とか「こういった場って緊張しますよね。」と声をかけられ、気を使わせてしまったと思います。
ただ一人の女性の前に座った時、不思議と「この人なら普通に会話が出来そう」と直感しました。
他の女性に比べると地味なタイプですが、真面目で優しそうな雰囲気が私と合いそうだと思ったのです。
それまでは女性に話しかけられて私が答えるというパターンでしたが、初めて私から彼女に質問を投げかける事が出来ました。
その質問に対して、彼女が一生懸命笑顔で答えてくれたのが嬉しく、思わず顔がニヤけてしまいました。
パーティーの終盤はフリータイムとなっており、気になった相手に自由にアプローチ出来ます。
私は迷わずその彼女の元へ行き、「良かったらお話してくれませんか?」と声をかけてみました。
これまでの私では考えられない行動ですが、彼女に対しては自然に振る舞う事が出来ました。
お互い性格が似ているのか、時々沈黙してしまう事もありましたが、沈黙するからと言って焦りを感じる事はありませんでした。
それは彼女から醸し出される雰囲気のおかげで、自分もずっと自然体でいられたのは心地良かったです。
時間が経過するごとに、どんどん二人の距離感も近づき、自然に会話も弾むようになりました。
彼女が自分に対してどのように思ってくれているのは不安でしたが、最終的に彼女とカップルになる事ができ、初めての婚活パーティーにしては、かなり満足出来る結果が得られました。
出会ってから3か月目に正式に彼女に交際を申し込み、今でも順調に続いています。
彼女が出来た事に対して友達はびっくりしていましたが、「お前には勿体ないぐらい可愛らしい」と言われ、かなり気分は良いです。
彼女ももうすぐで40代に突入する歳なので、お互いに結婚については意識をしています。
先日は両家の顔合わせを行い、結婚式場探しも始めました。
周りに比べると少し遅くなってしまいましたが、両親に良い報告が出来て良かったと思います。

以前も何度か参加していたけれど : 色々と考えさせられた : 年齢的に子供をどうするか

婚活好感度Yes Noチェック | 再婚活も…。アラフィフ